« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

130126 一進二退

なんかスタホのサテに座りすぎなせいか、このところ腰が痛い・・・。 (-.-;)

・・・で、ラッキー馬主期間でもあったので、セコセコと進めましたが、どうにも思惑通りに物事が進まない・・・。 (-。-;)

まずは、「菊花賞」勝ちの怪物中②を、性別転換狙いでC馬で回すと・・・。 (・・;)
Photo_2

うまく性別転換できたものの、条件戦でコケてGⅡスタート・・・、微妙に引き外し気味のような気もしましたが、「フィリーズレビュー」(2.6倍)→「NHKマイルC」(2.6倍)を連勝したので、残りは全漬け・・・。 (^^ゞ
Photo_3

そして、コレを「堅実型」の怪物上⑥と配合・・・。 (^^;;;
Photo_2

正直、期待の配合でした・・・。 (^_^;)

悪くても「怪物上」・・・、うまく「SS」に上がってくれれば、ようやくまともな発動馬ができる・・・と。 (^◇^;)

しかし、そんな思惑は辛くも打ち砕かれました・・・。 (ーー;)
Photo_4

条件戦2コケ・・・で、初戦「弥生賞」(2.6倍)・・・。 O=(__;;; パタ...

コレが噂に聞いていた「3」の地獄の引き外しか・・・。 (×_×;)シュン

「怪物中」と「怪物上」を使って、出来たのが「怪物下」って・・・、そんなバカな・・・。 (‥;)

全然「堅実型」じゃねぇし・・・。 (-_-メ)

預けメダルに余裕が無かったら、暴走して使い潰してるトコロでしたが・・・、ココはグッと堪えて、再びやり直し。 (^_^; アハハ…

しかし、こうなると何を信じてよいのかサッパリだな・・・。 (-。-;)

ちょっと素質判定がテキトー過ぎたのか? (^_^;)

もう面倒だから、お得意の直感テキトープレイにしちゃおうかな・・・。 (^-^;

 

・・・で、他枠も色々動かしましたが、なんかどれもこれもロクな結果が出てない気がする・・・。 (・・;)

レジェンドも最近は転厩ばっかりだし、厩舎の波が落ちてるのかなぁ・・・。 (-.-;)

一応、ラリー埋めだけはチマチマと進めてますが。 ( ;^^)ヘ..
130126_2

続きを読む "130126 一進二退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

130119 長い前振り

今日の「AJCC」の最後の直線・・・、1位入線の“ダノンバラード”が、内に居た“トランスワープ”と“ゲシュタルト”の進路を完全に塞ぐ斜行・・・、私が過去に見た斜行の中でも、アレほど明らかな進路妨害は記憶に無い・・・。

しかし、馬の降着処分は無しで、着順もそのまま・・・、その一方で騎手には騎乗停止3週(開催日6日)が課される・・・という裁定でした。

昨年までのルールなら、おそらく問答無用で“ゲシュタルト”の後ろまで降着処分だったでしょう・・・。

今年から降着処分の基準が変わったのは承知してましたし、理念的な(被害馬が加害馬に先着できたかどうかを問う)部分については、ある程度納得していたつもりでしたが、その運用(裁定)がどのレベルの水準でなされるかという点においては、少し認識が甘かったのかもしれません。

“ゲシュタルト”が本命だった私の立場から見ても、斜行があった時点で既に“ゲシュタルト”の脚色は一杯になっており、序盤から同じ位置で運んでいた“マルカボルト”が被害を受けずに失速していた点からも、“ダノンバラード”に先着できた可能性はほぼ無いと思われるので、対“ゲシュタルト”の件については新ルールは適正に運用されていたと言えます。

しかし、“トランスワープ”に関しては、“ダノンバラード”の斜行で致命的な不利を受けながらも、外から差して来た“アドマイヤラクティ”を封じて2着に盛り返した脚色や“ダノンバラード”との着差(1馬身ちょい)を考えれば、斜行が無ければ“ダノンバラード”に先着できた可能性がある・・・というより、個人的には、その可能性は極めて高かったようにも思えます。

それなのに、今回、JRAは降着処分を下さなかった・・・。

まぁ、JRAの裁定委員も素人では無いハズなので、私程度のただの競馬ファンよりは遥かにレースを見る目があり、その高い才覚や豊かな経験が「“トランスワープ”は、不利が無くても、絶対に“ダノンバラード”に先着できなかった」という裁定を導いたのかもしれません。

しかし、はたしてそれで良いのかどうか、JRAはよく考えてみて欲しい。

競馬の公正性や裁定の公明性は、誰に対して保証すべきものなのかを・・・。

今回の裁定で、私は一つの疑念を抱いた。

斜行の被害を受けたのが、中穴人気の“トランスワープ”ではなく、圧倒的1番人気の“ルルーシュ”だったらどうなっていたのか・・・。

“ダノンバラード”(3番人気:単勝6.0倍)と“トランスワープ”(5番人気:単勝11.9倍)なら、単勝支持率が倍近い“ダノンバラード”を1着のままにしておいた方が、文句を言うファンが少ないから・・・、もしも、そんな理由で裁定が下されていたら、そこには最早公正さの欠片も無い・・・。

だが、今回の裁定は、そんな疑念を抱かれても仕方の無いものだったと思う・・・。

あぁ・・・、私の愛して止まなかった競馬が、なんだかとても胡散臭いものに落ちてしまったような思いにすらなる・・・。

 

・・・と、たまに前振りが長くなるのは、私の悪い癖ですな・・・。 (^_^; アハハ…

スタホの方ですが、先週のマルチクレweekは、結局サブの「3」に皆勤。 ( ;^^)ヘ..

BETで預けメダルを浪費しつつ、徐々に厩舎の底上げに励みましたが、相変わらずテキトーに走らせながらやってます。 (^^;;;
Photo_4Photo_5

しかし、テキトーにやり過ぎて、素材化した馬同士が一発配合だらけ・・・。 (^_^; アハハ…

そんな中、唯一「堅実型」だった怪物中③と怪物下⑥で自家製配合へ。 (^^ゞ
PhotoPhoto

・・・で、大した演出もありませんでしたが、「朝日杯」勝ちから初戦「NHKマイルC」(2.0倍)1着だったので、さらに素材化進行。 ( ;^^)ヘ..
Photo_6

ただ、この怪物上⑥と待機中の怪物上④も「一発型」なんだよなぁ・・・。 (-.-;)

こりゃ、怪物中の②or⑤を性別転換して、怪物上⑥の相手を作るのが早そうだな・・・。 (^◇^;)

その他では、「3」では3回目の「ラリー完全制覇」を達成。 (^-^;
130119_2

しかし、このところ調子に乗ってBETでの浪費が激しい・・・。 (ーー;)

土曜なんか、1日で5万枚も飲まれたし・・・。 (T_T)

どうも長時間やってると熱くなるのがねぇ・・・、しばらくは短時間プレイに切り替えるかな・・・。 (-。-;)

続きを読む "130119 長い前振り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

130116 残り物には・・・

今週は主戦の「2」が「5クレ」、サブの「3」も「2クレ」・・・、主戦にも行きたいトコですが、なんとなくサブの方に足が向いてしまう・・・。 (^_^; アハハ…

・・・で、素材化してない枠の底上げに励んでいるワケですが、何気にウチの厩舎で一番代重ねされてた⑥枠が、ようやく素材化の気配・・・。 (^◇^;)
Photo_2Photo_4

ココまで地道に、C馬配合→勝ち継承→全漬けを繰り返して来た甲斐があり、ようやく「怪物下」ぐらいまでは上がった様子で、2歳GⅠ勝ちから初戦「皐月賞」(2.6倍)も制したので、残りは全漬け進行へ・・・。 ( ;^^)ヘ..
Photo_5

他枠(①&⑤)は、まだちょっと時間が掛かりそうですが、テキトー出走スタイルのウチの厩舎では、コレも仕方あるまい・・・。 (^_^;)

BETでは、順調に預けを浪費してますが、まだなんとか20万枚はキープしてます。 (^-^;

あと、レジェンドは一時期の確変モードには及びませんが、コンスタントにラリー埋めに貢献&ソコソコの完走率に落ち着いてます。 (^◇^;)

そんな中、昨日は到着時が「ドバイWC」辺り・・・で、着サテ早々に残り物の“シーザリオ”を何気なく借りると・・・。 (・・;)
130116_2

「牝馬三冠」&「エリ女」+「香港C」勝ち・・・、さらに「WBCC」制覇&「SWBC」2着・・・で、完走ボーナス含めて9000枚近く獲得する大活躍。 ( ̄□ ̄;)!!

「桜花賞」と「秋華賞」辺りを埋めてくれれば・・・と目論んでたんだけど、思わぬ大誤算。 (^_^; アハハ…

案外、残り物には福があったのね・・・。 (^^;;;

続きを読む "130116 残り物には・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

130112 破竹の勢い

そう言えば、11日は私の誕生日でした・・・。 (^◇^;)

おめでとう私・・・、いや、もう別に目出度くも無い歳だったわ・・・。 (ーー;)

・・・で、そんな誕生日を含む1週間で、サブの「3」では、トータル10万枚飲まれる始末・・・。 O=(__;;; パタ...

まぁ、「スタホから出て来たメダルは、スタホに戻す」・・・ってのが、私の信条なんで、遅かれ早かれ・・・なんですが、いくらなんでも勢いが良すぎ。 (^。^;)

少しはセーブしないと、預けが尽きた後の浪費がもの凄い事になりそうだ・・・。 (-。-;)

そんなサブですが、一応それなりに底上げは進めてます。 ( ;^^)ヘ..

まずは、前回の発動馬の系譜にある怪物下④と、こないだ引き当たって素材化した怪物下①を配合。 (^_^; アハハ…
Photo_5Photo

演出は忘れましたが、「大器の片鱗コメ」の牝馬で、2歳GⅠ勝ちから「桜花賞」(1.9倍)1着。 (^^ゞ
Photo_4

ココから全漬けしておきましたが・・・、それにしても、この血統・・・、牝馬しか産まれてないな・・・。 (・・;)

もう1枠、前回「WBCM」勝ちで放って置いたサラ⑤に、こちらも引き当たりの怪物下②を配合。 (^^;;;
Photo_2Photo_5

これまた演出を記憶してませんが、2歳GⅠ勝ちから「皐月賞」(2.4倍)3着・・・、その後「日本ダービー」(2.7倍)2着を経て、「菊花賞」(2.1倍)勝ち・・・で、残り全漬け進行へ。 (^◇^;)
Photo_6

コレも、怪物中ぐらいはあるかな? (^-^;

他枠は、思いっきりラリー埋めに奔走させてますが・・・。 (^_^;)
Photo_7

レジェンドも駆使して、前回(大晦日)の制覇から2週間弱の期間で、どれだけ埋まったかと言えば・・・。 (^^;)
130112_2

ちなみに、大晦日時点の状況・・・。 (‥;)
121231

続きを読む "130112 破竹の勢い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

130109 ズッキュン

なんだか最近、寝起きや入浴時に不意に左胸がズキッと痛む時がある・・・。 (・・;)

コレって、もしかして・・・・・恋? (^◇^;)

さて、スタホの方は、主戦の最終発動も終わったので、預けメダル30万のサブで「3」を少々・・・。 (^^;;;

底上げ第一弾で、皐月勝ちで全漬けしたサラ①をC馬で回してみると、「雪→崖」で多少期待できそうな演出・・・、朝日杯もアッサリ制して、初戦「菊花賞」(2.6倍)1着。 ( ;^^)ヘ..
Photo_2

まぁ、「怪物下」ぐらいですかね・・・。 (^^ゞ

確か待機中の怪物下④と相性が良かったハズなんで、久々に自家製配合してみようかな? (^^;)

他枠も微妙に引き当たり気味でしたが、素材化には手間取ってるので、もう少し時間が掛かりそう。 (-.-;)

BETは、夜だけ2日間で、ほぼ鳴かず飛ばず・・・、4万枚ほど回収されました。 O=(__;;; パタ...

一方で、何がどうなったのか解りませんが、このところレジェンドが異様に頑張る・・・。 (・・;)

Aランク3頭連続完走とか、ほぼ2頭に1頭ぐらいの割合で完走してるし・・・。 (^_^;)

年明け前まで20頭ぐらい連続転厩してたのが嘘のようだ・・・。 (-。-;)

あとは、何気にラリーが進んでるので、来週の2クレまでにGⅠラリー(マイルCS)も埋めときたいなぁ・・・。 (^_^; アハハ…
130109_2

続きを読む "130109 ズッキュン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

130107 終幕

長いようであっという間だった正月休みも終わり、世の中は平常モードに戻りましたね。 (^-^;

既に死に掛けてる主戦の最終発動馬“フィナーレ”ですが、まずは先週土曜の夜に「WBCT」特攻・・・。 (^_^;)
F26wbct

素質的にも限界間近で、ココがラストチャンス・・・でしたが、アッサリ3着敗退。 O=(__;;; パタ...

そのまま「ドバイWC」へ。 (・・;)
F27wc

SW帰りの他P馬がいましたが、このオッズは・・・、完全に死んだな。 (ーー;)

・・・で、なんとか2着確保が精一杯。 (-.-;)
F27

そして、日を改めて今一度「WBCT」へ・・・。 (^^;)
F28wbct

ギリギリ1番人気は死守するも、もはや有象無象の域・・・。 (-。-;)

2番人気の他P馬に気休め程度の単勝フルBET&他の馬から五月雨BET・・・も、中途半端に2番人気が2着に入って損失大・・・。 (-_-メ)

残り週も無かったので、最後は有馬からの3連闘に一縷の望みを賭けましたが・・・。 (^。^;)
Photo_2

コレにて終幕・・・。 (^_^; アハハ…

主戦の最終発動馬でしたが、発動馬としては約1年半ぶりにSW未勝利に終わり、「WBC四冠」すら獲り逃す始末・・・、ある意味で清々しく幕を引けそうです。 (^◇^;)

戦績は纏める気にもなりませんし、「2」からはフェードアウトの方針なので、纏めたところで何の意味も無さそうですが、ひとまず「2」の総括と“スパイラル”という冠号に込めた意味なんかを、ちょっとだけ記しておきたいと思いますので、気が向いたら取り纏めてみます。 ( ;^^)ヘ..

あぁ、そう言えば・・・、最終発動馬の裏で、もう何度目かも忘れた「ラリー完全制覇」を達成しました。 (^^ゞ
130107_2

見事なまでにスッカスカ・・・、おかげで何もやる気が起きない。 (^^;;;

・・・とは言え、「2」からスッパリ引退・・・というワケでもなく、“フィナーレ”と“リフレイン”の発動馬&三冠馬同士の子供でテキトーに遊びつつ、今後はマッタリと気楽にやっていこうと思います。 (^-^;

続きを読む "130107 終幕"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

130106 正月太り

温泉旅行の宿では、朝晩ともにバイキングでしたが、さすがに年齢的に胃袋に厳しい・・・。 (ーー;)

・・・で、旅行帰りの土曜は昼過ぎまでグッタリ過ごして、夜から主戦で「スタホ初め」に行きましたが、大した成果も無かったので、次回の分と纏めて記事にします。 (^_^; アハハ…

一方、日曜は朝からサブの「3」へ・・・。 (^^ゞ

元旦のアルティメットから一転して、2日はBETで3万やられる大惨敗・・・、今日も回収されそうだなぁ・・・と思いながら、チマチマやってましたが、案の定、午前中からほとんど荒れず・・・。 (-.-;)

逆に堅い決着が多かったので、レジェンドは完走するし、ラリーもポンポンと埋まっていくので、それはそれで楽しかったりもしましたが・・・。 (^^;;;

昼過ぎまでに1万5千枚ほど飲まれて、今日も回収モードか・・・と諦めかけたトコロで、ダブルアップも絡んだ一撃エクセレントで多少挽回・・・も、ソコからまたジリジリと飲まれ始める・・・。 (・・;)

しかし、ココで気を吐いたのは、3代目のサラ⑤・・・。 (^◇^;)
Photo

ドバイ2着から来た“スパイラルなんとか”を粉砕して、WBCラリー制覇!! (-_☆)キラーン
130106_2

ココから少しBETで盛り返して、迎えた「レパードS」・・・。 (^_^;)

作成したばかりのウチのサラ②が、単独「2倍台」の1番人気で出てましたが、マクリが早過ぎて直線ラストで急失速・・・。 O=(__;;; パタ...

逃げていた“ダイワなんちゃら”に差し返され、後ろから追い込んで来た“なんとかヌーボー”と大外の何かにも交わされた・・・ってぐらいの記憶しかありませんが、とにかく4着に負けて、先着を許した3頭が全部人気薄・・・。 (@_@;)
Ejp130106

3連単40万超を「0.4枚」+馬単少々・・・で、再びアルティメット&サテストップ炸裂!! ( ̄□ ̄;)!!

うーむ・・・、肉体的にも、預けメダル的にも、正月太りが凄まじいな・・・。 ( ;^^)ヘ..

続きを読む "130106 正月太り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

130102 反動と還元

ホントは、今日は主戦でスタホ初め・・・の予定でしたが、新春大放出でサブ店舗の預けメダルが一気に増えた事もあり、いつでも行ける主戦は後回しに・・・。 (^◇^;)

まずは、ある意味で昨日の立役者でもある発動馬④の残骸に、「日本ダービー」勝ちから全漬けしたサラ⑤を喰わせて様子見。 (^_^;)
PhotoPhoto_3

生まれたのは「世界競馬コメ」でしたが、条件戦でコケて2歳GⅠ不出走・・・で、3歳戦も勝ち切れず・・・。 (-.-;)

古馬にして、裏開催のGⅡを勝ってから満を持して臨んだ「ジャパンカップ」を制したので、そのまま全漬け進行へ・・・。 (^^;;;
Photo_6

素質的には、どうも「怪物下」っぽいですな・・・。 (・・;)

素材化してる①&③以外の他3枠は、テキトーにラリー埋め用に走らせながら底上げを図ってますが、なかなか思うように素材化もしなければ、底も上がらない・・・。 (-。-;)

なんとかラリーだけはチマチマと埋まってるから、それだけが励みかな・・・。 ( ;^^)ヘ..
130102_2

・・・で、BETの方は、今日はサッパリまともな当たりがないまま、トータル3万枚ほど回収されて、夕方には撤退・・・。 O=(__;;; パタ...

まぁ、スタホから出たメダルはスタホに返してやらないとね・・・。 (^-^;

明日から1泊で温泉旅行なので、スタホは週末までお預けです。 (^^ゞ

続きを読む "130102 反動と還元"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

130101 波乱万丈

あけましておめでとうございます。 m(._.)m ペコ

・・・と、何気に新年の挨拶をしておりますが、そういや我が家は喪中だったな・・・。 (^^;;;

そもそも、年賀状はダメで、口頭の挨拶はOK・・・ってのは、どういう理屈なんだろう。 (・・;)

さて、新年になりましたが、特に正月らしい行事には興味が無く、テレビも毎年変わり映えのしないお笑い番組ばかり・・・、そんなワケで、元旦からスタホって参りました。 (^_^;)

今年の「スタホ初め」は、サブ店の「3」から・・・、前日結構BETが当たった(=馬券が荒れてた)ので、一転して堅い決着が多いんじゃないか・・・と思ってたんですがね。 (^_^; アハハ…

着サテしたのが「帝王賞」辺りだったので、3着ラッシュで死に掛けの発動馬④を、ひとまず赤権で「WBCC」へ出したら、アッサリ勝利。 ( ;^^)ヘ..

そのまま、「SWBC」にも特攻させたところ、「シャチ&警笛」でこれまたスンナリ1着・・・。 ( ̄□ ̄;)!!

まぁ、結局意地を見せたのはその2戦だけで、その後は4着ラッシュで終戦しましたが・・・。 (-。-;)
Photo_2

ただ、この発動馬④の爆着の裏で、まさかの事態が・・・。 (^◇^;)
Ejp130101

単独「1.2倍」で4着にぶっ飛んだ「香港C」は、青オッズ2頭が絡む大波乱で、3連単30万超え・・・、コレを「0.2枚」+馬単数枚GETで、「3」では初のアルティメット&サテストップ炸裂!! (-_☆)キラーン

ついでに、引退レースの「WBCT」は、セルフパクリ決着で赤権駄馬②が勝っちゃったり・・・。 (^。^;)
Photo_3

私以外の他Pの発動馬も飛びまくってたし、終わってみれば、大晦日より遥かに荒れた決着が多かった一日でしたとさ・・・。 (^^;)

おかげでサブの預けメダルが17万枚超え・・・、まぁ、主戦で20万枚を1ヶ月ちょいで使い切った事もあるので、1ヶ月ぐらい持てば良い方でしょう・・・。 (^^;;;

続きを読む "130101 波乱万丈"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »